2014年4月21日月曜日

tumblrレーダーに掲載された話

4月20日、私のイラストがtumblrレーダーというtumblrの公式が人気記事をおすすめする所に掲載されました。
ウオオオオ!と1人で大騒ぎしてたんでツイッター見てた方はうんざりしてるかもしれない!

tumblrはユーザー数1億人超、投稿数650億超という超巨大ソーシャルメディアですが
その中で1枚だけ自分の作品がピックアップされるってのはこれから先本当にないだろうなと思ったので書き留めておきます。

まずtumblrレーダーって何かっていうと、PC版のtumblrのダッシュボードの右下に出てくる画像のこと。
この点線で囲まれてるとこに表示されるやつです。
これってtumblrやってる全ユーザーが見る場所なんですが、ここに昨日と今日出てました。
土日ってPCからあまりtumblr見ないんで何で気付いたのかというと、こんなメールきてて

英語で、tumblrレーダーがあなたの投稿をピックアップしたよ!ってかいてありました。
嘘だろーって思ったらちゃんとダッシュボードにあって、 フォロワーとリアクションが凄まじいことに。

あと、tumblrにログインする前の画面にもでっかく絵が出ていたことを教えてもらったので
ログアウトしてみると
でてる!!でかい!すごく目立つ!!!

tumblrレーダーは全然興味ないジャンルの画像も毎日入れ替わりで表示されるところなので
うっとうしく思うユーザーも多いみたいですが、昨日と今日でフォロワーが1500人くらい増えて
公式の力はすごいな…と終始ポカーンとしてました。

自分の絵がなぜ選ばれたのかはわからないですが、
tumblrレーダーに日々載せられている画像は共通して

・クリエイター本人が作った画像である
・性的な要素、暴力、宗教、哲学、強烈なメッセージ性を含まない
(笑える画像系だと物を破壊してたりはする)
・画像の作者のフォロワー数が多い

という傾向があるなと前から見てて思いました。
なので、言ってしまえば薄味なモダンアートが毎日掲載されてるわけです。
そこにこの絵が選ばれたのはまあ無難だからだろうなぁと自分は思っています。

本人が普段どんな絵描いてるってのも関係ないみたいです。
これは私が実際に見たのですが、私がフォローしてる海外のとある人気な絵描きさんが
普段はエッチな絵やグロテスクな絵描いてるのですがたまたまエッチじゃない絵描いてのっけたら公式の目にとまったようで
それがtumblrレーダーに載ってたんですね。でフォロワー2000人くらい増えたびっくりしたー!って書いてた。
お人形みたいな格好したふくよかな女性が描かれてる画像で、かわいい!って感じの絵でした。

こんなもん狙って載せてもらえるもんじゃないけど、自分が見てた上での傾向はこんな感じです。
参考にならないと思うけど!

tumblrはどうやったらリアクション伸びるかわかりますか?って聞かれることがあるんですが
確実にこれだ!って言えるものがないし、なんとなくやってたらそれはそれで全然見てもらえないし
だからみんなtumblrやりなよ!って軽々しく言えない状態です。

でもかわいい画像やかっこいい画像、きれいな画像をたっくさん集めて眺めたり
そういった画像を集めまくってる人を探してフォローしたりするのはすごく楽しいので
インスピレーションを得たい、という人にはおすすめだと思ってます。


それにしても昨日から大騒ぎしてほんと申し訳ねえ!
自分的大事件でした。これからも地味に頑張って更新します





0 件のコメント:

コメントを投稿