2014年2月15日土曜日

Happy Valentine's Day

ハッピーバレンタインです!今年はバレンタイン用にイラストを描くのは見送りにして
コミティアで作ったメッセージカードで色々遊んでみました。
去年描いたバレンタイン絵が未だにお気に入りで、これ以上のクオリティを今描くことができないなって思ったの。
最近はそういう些細なことで気持ちが停滞してもったいないので楽しいことをしよう!というわけで

こんな感じになりました。
トリュフ、リュネット、クッキー全部手作りした!粘土じゃないよ、食べれます。

リュネットの赤いジャムとメッセージカードが合いそうだなって思って
前から憧れだったので作ってみました。

リュネットはフランスのお菓子です。

画像、手書きで汚いですがこんなお菓子。小さい丸い穴が二つ開いてるからリュネット(眼鏡)
学生時代、ヨーロッパ研修旅行でフランスに行った時にまず探したのがリュネットでした。
マカロンは高級なお菓子屋さんで買う感じだったけど、リュネットは普通にスーパーに置いてありました。
雑誌か何かに小さく載ってるの見かけて、食べてみたいなーって思ってたんですよね。
サブレにジャムがはさんであってとてもおいしいです。
それを今回手作りしてみたわけですが、バレンタインだしハートで抜けばかわいいんじゃね?!
ということでリュネットとは程遠いものになりました。
備忘録にレシピ…

アーモンドプードル…20g
薄力粉…150g
バター…90g
砂糖…75g
卵…1個
(これで大き目なリュネット10枚分くらいは焼けます)
バターをレンジで20秒くらい温めて、その中に砂糖を入れてよく混ぜて
卵を入れてよく混ぜる。

アーモンドプードルを入れてよく混ぜて、薄力粉を入れて混ぜる。
だんだんまとまってくるので、きれいにまざってまとまったら生地をラップにくるんで冷蔵庫へ。
2時間くらい冷やすってあったんですが私はせっかちなので冷凍庫にぶちこんで固くした。


生地は薄くした方がいいかも!厚さ3mmくらい?
私は厚く作っちゃったから1枚あたりの量がすごく多く感じて
食べるのがしんどかったwww
冷やした生地を型抜きして、170度にあっためたオーブンで焼きます。
15分くらいですぐ焼けます!
うちは電子レンジのオーブン機能で焼きましたが十分焼けました。
手前があまり焼けずに奥がコゲコゲになるので5分ごとに入れ替えしてましたが。。

取り出したら少し冷まして、好きなジャムを塗ってはさんでできあがり

焼いたクッキー状のものだけ食べるとなんだか鳩サブレなお味です。
抜いたハート型はチョコペンでデコって遊んでみました
チョコペン色んな色があって悩んだけど、紫、ピンク、白の3色にしました。
あとハートの小さいチョコ売ってたので買っておいた。全部100均

このメッセージカード、コミティアの時に作ったやつのミスプリントなんです。。
色が濃すぎた上に罫線入れ忘れてたやつ。せっかくなので使いました。

今回作ったお菓子達は全部私の胃袋行きです!
楽しかったー。こんだけ色々作っておいて今更なんだけど、実はお菓子作るの超下手なんです
クッキーを焼けば生焼け、スポンジケーキを焼けば超硬度のカステラ、
ブラウニーを焼けば爆弾岩になる
でもシュークリームはめっちゃうまく焼けるっていう微妙な器用さを持っているため
長年焼き菓子は避けてきたんですが、最近スコーンはうまく焼けるようになったので
もしかしていけんじゃないか?!と思ってやってみました。
結果、何枚かは生焼けでしたが半分以上は成功した…よかった!しかし生焼け多いなほんと

来年は何作ろうかな!リュネットは簡単にできるしおいしいのでまた作るかも!




0 件のコメント:

コメントを投稿