2012年10月5日金曜日

Sugary Stars☆制作過程☆

Girls Illust Exhibition #20 ART BOOKの展示用に描いたアクリル画の制作過程を、
前回のアクリル画よりはこまめに写真撮ったのでUPしたいと思います
今回、自分の中のテーマは
・お星様、お砂糖、金平糖、ピンク×ミント
で進めてました。
写真が相変わらず下手ですが前回よりは写真多目です…!

下書きはいつもの適当な紙(A4サイズ)
今回はエスキースもやったのですがなんとなくうまくいかなかったのでいきなり実寸で下書き開始しました。
変な空間があったりしないようバランスを見ながら下書き完成



水張りしたA4のパネルに上辺だけマスキングテープで下書きの紙をくっつけます。
そしてその間にカーボン紙を挟む!!
その上からボールペンで下書きの上をなぞっていきます。
女の子の部分だけなぞり終わりました。
下書きがズレないようこまめに確認してます。
全部の線をなぞり終わりました。
カーボンなので線が真っ黒です。
下書きを写したパネルにジェッソを塗っていきます。
下書きがうっすら見えるくらいまでジェッソを全面に塗ります。
まずは薄い色から。肌色から開始です。
薄い肌色を作って全部の箇所にムラなく塗って乾かした後、
余った肌色に濃い色を足して影用の色を作って塗ります。
髪の毛を塗っています。
髪の毛も薄い色を塗り終わってから影用の色を作って塗っています。
立体感が出るようしっかり塗ります
ぬりぬりぬりぬり…
ひたすら薄い色から塗っていきます
濃い色を先に塗ってしまうと、修正が大変なので先に薄い色です。
ピンク作ったらピンクを使う予定の箇所は全部塗っちゃいます。
アクリルは乾くの早いんで…!
スカートのボリュームの雰囲気がいまいち掴めなかったので
もうスカートは主線を入れることにしました。
紫を作って上から主線を入れています。
他の箇所にも主線を入れました。
肌や髪の毛はピンクの主線にしてます。
目は一番上の階層なのでまだ塗ってません
目やら何やら塗りました。
顔のアップ。
目がグラデーションっぽくなってるのは、ウェットオンウェットでグラデーションを作ってます。
水分多くしてにじませる手法ではなく、絵の具をコッテリ盛ってから境界をぼかす感じでやりました。
全体塗り終わりました。
背景は薄紫のラメ入り絵の具で塗っています。
一番手前の金平糖は下書き通りにやるとめちゃくちゃになるので、全て塗り終わってから書き足しました。
 金平糖の部分にはグロスメディウムをコッテリ盛って、ぷっくりツヤツヤするよう加工しています。
これで完成!所要時間は3日(大半が放置してる時間でしたが…)
パステルカラー一辺倒なので、画面がボケボケになっちゃわないよう最終調整に結構時間がかかりました。

これも後々スキャンしてイラレで上からなぞりデータ化したのですが、
デザフェスやコミティア等に原画持って行ったりもしてます。
あ、あの、原画これ一応販売できますので欲しいって方はお声かけください…
それなりに手間かかってるので2万円くらいしますが。。

パネルに描くとパネルが消耗品になって置き場が大変なことになるなぁ


 

1 件のコメント:

  1. Oh my God, you are so good at painting! (sorry for all my comments today (*´д`*)ノ)

    What did you do at picture number 2? And do you use water paint? ☆

    Hugs, Siri ❤

    返信削除